TOPLPガス、ガス機器、etcプロパンガス・入退去・緊急災害時その他

プロパンガス・入退去・緊急災害時その他

プロパンガスとは

「LPG」「プロパンガス」と呼ばれてるLPガス、正式にはLiquefied(液化された)Petroleum (石油)Gas(ガス)という名称です。LPガスは石油、石炭、天然ガスよりCO2の排出量が少ないクリーンエネルギーで、地球温暖化の原因とされているCO2(二酸化炭素)の排出が他の燃料より少なく、SOX(硫黄酸化物)などの有害物質の排出もほどんどないというクリーンさ、また毒性がなく、無味無臭である(*)ということやこの十年間で事故を激減させた安全性、災害時の復旧が極めて早いなどの特徴で、いま注目を集めています。 (*) LPガスは本来無色・無臭の気体であり、万一洩れたときにすぐに分るように、たまねぎの腐ったようなにおい(付臭剤)をわざとつけてあります。

都市ガスとの違い

(1)災害に強い
(2)熱量 プロパンガスは力持ち

ガスのご使用開始・停止

ガスのご使用開始

お引っ越しなどにより新しくLPガスのご使用を開始される場合は、弊社社員が、ガスを安心してご使用いただくための確認、(法律で定められた安全点検)メーターガス栓からガス機器までの開通作業、及びガスを安全にご使用いただくためのご案内にお伺い致します。
(ガス栓を開ける作業について費用をいただくことはございません。)

お申込み方法

お申し込みは、メール・お電話にて承ります。ご使用開始ご希望日の1週間前を目安にお申し込み下さい。 電話でのお申込みは前日までお受けしておりますが、日・祝日が入る場合は受付可能日が早まりますのでご容赦下さい。
なお、お引っ越しシーズンは特に混み合いますので、早めのお申し込みをお願い致します。
※ご使用開始ご希望日当日のお申し込みは、ご訪問日時などについてご希望に添えない場合もあります。ご了承下さい。

当日のご訪問と開栓作業

ご使用開始当日はお申し込み時にお約束しました時間帯に、ご訪問させていただきます。 点火試験を行う為、お客様宅内にお伺いいたしますので、立会いをお願いいたします。
お申し込みいただいた時間帯にお立会いいただけなくなったときには、弊社までお電話にてご連絡ください。
入居者ご本人様の立会いが難しい場合、代理の方のお立会いも可能ですが、入居時に取り交わす書類に印鑑が必要となりますので、ご用意をお願い致します。
また、賃貸住宅の場合は保証金として10,000円をお預かりさせていただいております。(保証金預り証を発行)
お預かりした保証金は、ご退室で精算の際に保証金預り証と引き換えでお返し致しますので、大切に保管してください。

ガス代金お支払い方法

お客様のライフプランにあったお支払い方法をご選択ください。

銀行自動引き落とし通常はこの方法でお願いしております。
ほとんどの金融機関をご利用いただけます。
コンビニ支払い後日、振込用紙をお送りいたします。
振込入金検針伝票と一緒に振込用紙をお届けしますので、ゆうちょ銀行の窓口にてお支払いください。
クレジットカード支払い条件などは各カード会社の規約によります。

ガスのご使用停止

お引っ越しなどによりガスの使用を停止される場合は、弊社社員がお客様宅をご訪問し、メーターガス栓を閉めるなどの作業を行います。
(ガス栓を閉める作業について費用をいただくことはございません。)

お申込み方法

お申し込みは、メール・お電話にて承ります。 ご使用中止ご希望日の1週間前を目安にお申し込み下さい。
電話でのお申込みの場合は前日のお申し込みまでお受けしておりますが、日・祝日が入る場合は受付可能日が早まりますので、ご容赦下さい。
なお、お引っ越しシーズンは特に混み合いますので、早めのお申し込みをお願い致します。
※ご使用開始ご希望日当日のお申し込みは、ご訪問日時などについてご希望に添えない場合もあります。ご了承下さい。

ガス料金のご精算方法

ガスのご使用を中止される際は、最後の検針日かご使用中止までの間にご使用いただいた分のガス料金の精算をいたします。 精算方法は、以下の中からお選び下さい。
・ご使用中止作業と同時にご精算
・ご指定口座からの振替 (※現在のご指定口座は、しばらくの間解約しないでください。)
・払込書によるお支払い(お引っ越し先、またはご指定の場所へ送付いたします。)
賃貸物件でご入居時に10,000円の保証金をお預かりさせて頂きましたお客様は、ご精算時にその金額も含めまして計算させて頂きます。
※お立会い不可能で、ご精算時にご返金となるお客様にはお口座へのお振込によるご返金も承っておりますが、その際にはお振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。

ガス機器の取り外し・処分(必要な場合)

お客様がお持ちのガス機器の取り外しは、お客様ご自身にてお願いしておりますが、お客様で取り外しできない場合は、有償で承っています。
お申し込み時に取り外す機器の種類をお申し付けください。ガス機器の処分につきましても有償にて承っております。

ガスが出ない時

当社では、顧客・保安情報のデータベース化により、お客さまのガス器具などの交換時期を正確に把握するとともに、ガス漏れ・ガス切れなどの緊急時に備えて、365日・24時間体制で対応させていただき、お客さまに安全と安心のサービスを提供しています。
ガス漏れ、ガス切れなどの緊急時には、専門知識を備えた有資格者が、365日・24時間いつでも出動します。

ガスメーター液晶表示部

マイコンメーター(S型) マイコンメーター(S型)
マイコン制御により、万一の以上には警報信号を出し、必要に応じてガスを遮断します。
また、ガス使用中に大きな地震(震度5相当以上)が発生すると、自動的にガスを遮断します。

その他・問い合わせ

ガス設備の定期点検について
LPガス訪問販売員とのトラブルにご注意を